FC2ブログ

vol.50 金箔学習(金沢市立小学校)

先日、箔デザイナーの高岡 愛が、金沢市内の公立小学校にて彼女の活動をご紹介させて頂いたことを

書きましたが、1年間の学習の成果として制作された、マンガ、チラシ、マスコットキャラクターの

ぬいぐるみなどを、当店に置かせて欲しいとの事で、担任の先生と共にお店に来られました。

制作物はこちら。

juniorhs4.jpgディスプレイの様子

juniorhs5.jpg
マスコットぬいぐるみ(福ちゃんと梅ちゃん)
一つずつお手製です。本当に大変だったと思います。

juniorhs6.jpg
マンガ
主人公・中野くるみと、金箔職人のお爺ちゃんとの軽快で面白い掛け合いの中に、
金箔について学習してきたことを伺わせる内容が随所にちりばめられています。
主人公は高岡愛に憧れ、大人になって箔デザイナーとして活動していました。

juniorhs7.jpg
マンガ
主人公・中川るかが、同級生・水原さんの家へ遊びに行った際に、
お茶の中に金箔が入っていたことから金箔の話しが展開されていく。
こちらも金箔についてかなり勉強したことを伺わせる内容になっています。

juniorhs8.jpg
チラシ
B51枚の紙に内容をぎゅっと纏められています。
数十枚のチラシの1枚1枚全てに色が塗ってありますが、
なんと、全て手書きなんです。
なので、1枚として同じものがない!
そのひたむきさに頭が下がります。


前回も書きましたが、本当に素晴らしいの一言につきます。
日本の将来が心配と、いつの時代も言われ続けていますが、
改めて、日本の将来は安心だと思いました。


www.enishira.com
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

enishira

Author:enishira
縁煌 -enishira- 公式ブログサイト

カテゴリ
Flashカレンダー
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム